Q1.ラフティングとはなんですか?
A1.ゴム製のボートに乗り、みんなとパドルと呼ばれるオールで漕ぎながら、川を下るアウトドア・アクティビティーです。
Q2.ラフティングは危険なスポーツですか?
A2.アウトドアスポーツですのである程度の危険が伴います。その危険を減らす為に、スタート前に安全に楽しむ為の説明を受けて頂き、ヘルメットやライフジャケット、必要に応じてウェットスーツを安全装備として着用して頂きます。
Q3.初めてでも参加できますか?
A3.参加できます。参加される方の半数以上が初めて体験されます。
Q4.泳げなくても参加できますか?
A4.ご参加いただけます。
泳げない方もご参加いただけます。泳力は必要ございません。
どなた様もライフジャケットを着用して頂きます。きちんと装着した状態ですと、顔が水面に浮かび上がりますので、泳げない方でも容易に呼吸ができます。
ご心配な方は事前にお問い合わせ、もしくはスタート前の講習時にお尋ね下さい。
Q5.子供だけで参加できますか?
A5.小学生以下のお子様2名につき大人の方がお一人はお付き添いください。中学生のお子様3名につき大人の方がお一人はご同行ください。保護者様として中学生以下のお子様をお連れいただけますのは18歳以上の方です。高校生のみでのご参加の場合は事前に参加申込書をメールいたしますので保護者様にご署名いただいた上、当日ご持参くださいませ。
Q6.保険はありますか?
A6.ラフティング料金の中にラフティングにも対応する傷害保険が含まれています。
Q7.ひとつのボートには何人まで乗れますか?
A7.基本的なボートはインストラクター1名の他、ゲストさんが7人まで乗れますが、その他にもゲストさんが5人乗れるボートと9人乗れるボートがあります。グループさんの構成や状況に応じて使い分けをしております。
Q8.所要時間はどのくらいですか?
A8.おおよそ2時間30分です。*受付をしてからの講習や着替え、移動時間を含みます。
Q9.集合の後はどのような動きになっていますか?
A9.集合→保険と参加申込書の記入→安全説明→着替え→ラフティングのスタート→ゴール(=集合地点)の更衣室にて着替え→グループさんごとに次のご予定へ♪
といった形が基本です。
Q10.ラフティング後はどうすればいいですか?
A10.駐車・集合場所=ゴール地点に更衣室がございます。ラフティングが終わりましたらゴール地点の上の更衣室で着替えができます。
Q11.参加の対象条件を教えてください。
A11.年齢が5才~65歳までの方で、激しいスポーツをするのに健康状態や体調が優れていることです。妊娠中の方はご参加いただけません。
お怪我や持病、精神疾患,発達障害を含むその他の障害など1つでも該当する方はご参加いただけません。また、当日、お酒を飲まれている方(目安は摂取から8時間)のご参加はお断りさせて頂くとともにご参加料金の全額を頂戴する旨をご承知おきください。
Q12.持ち物は何ですか?
A12.持ち物は以下のものです。
・シューズ→履きなれたものをご用意下さい。足首まで固定され、激しい流水でも脱げないもの。岩場や水中での素足は怪我をまねく恐れがございます。ソールが厚いものや薄過ぎるものではご参加できません。クロックスなどは滑りやすく、川の中で脱げてしまう為ご使用頂けません。
*レンタルシューズ:有料のリバー専用シューズ(予約不要)は一足500円です。33cm以上と17cm以下のサイズはご用意がございません。
・Tシャツ→濡れてもよいもので、丈や生地の目安は水の中だとしても動きやすいことです。
・ショートパンツ→濡れてもよいもので、丈や生地の目安は水の中だとしても動きやすいことです。
・タオル
・(女性の方は)水着、もしくは濡れてもよい下着→ラフティング時には必ず濡れます。
Q13.無料の駐車場はありますか?
A13.集合場所の敷地内にございます。お車の駐車の台数は事前に予約が必要です。あまり広い駐車場ではございません。他のお客様の駐車スペースを確保できなくなってしまいますので、誠に恐れ入りますがお乗り合わせでのお越しにご協力をお願いいたします。マイクロバス、大型バスの乗り入れの場合は予約フォームのメッセージ欄にてご相談くださいませ。
Q14.水に濡れますか?
A14.水に濡れますので、濡れてもよい服装でご参加ください。シューズは必ず濡れます。
Q15.雨でもできますか?
A15.雨天も決行になります。台風を除くと雨が原因で中止になることはございません。
Q16.中止はありますか?
A16.川の状況や台風などの暴風時には、ラフティングの催行を中止させていただく場合がございます。その場合は、前日の夜7時までに代表者の方のお電話番号へご連絡致します。
また、ご参加の当日になってから催行の為の環境や状況が急変した場合、急遽中止させていただく場合もございますので、あらかじめご理解の程よろしくお願い致します。
*弊社都合での中止の場合は料金の全額をご返金致します。
Q17.支払方法を教えてください。
A17.ご予約後、事前のお振込みとさせて頂いております。前日や当日のお申し込みの場合はご相談ください。
Q18.キャンセル料はいくらですか?
A18.お客様の都合による場合の前日、当日のキャンセルは100%の料金がキャンセル料となります。ツアーのスタッフ手配・準備がございますので何卒ご理解をお願い致します。減員されるごとに頂戴するキャンセル料金は以下です。
19日前〜22日前 お一人様ごとに参加料金の総額 10%
16日前〜18日前 お一人様ごとに参加料金の総額 25%
9日前〜15日前 お一人様ごとに参加料金の総額 50%
4日前〜8日前 お一人様ごとに参加料金の総額 75%
2日前~3日前 お一人様ごとに参加料金の総額 90%
当 日・前 日お一人様ごとに参加料金の総額 100%