Gear & Wear


ラフティングギアはカッコいい?


ラフティングのギア&ウェアは本場アメリカのハイグレードなものを追加料金なくレンタルできます!その品質の違いは着てみると歴然!So Cool!!

どんなレンタル品?詳しく教えて!


●ライフジャケット

多摩川ラフティングツアーの安全装備

こちらより浮力のあるライフジャケットはおそらくありません。水や川・泳ぎが苦手な方が、万が一、浮力の働きづらい白い波へ流れてしまっても怖い思いや息が苦しい思いをしなくて済みます。

奥多摩ラフティングの安心装備

最大の浮力を生むために胸部の浮力体の厚さは胴体のより広い面積をおおうハイプロフィールジャケットです。首からぶら下がっている大きい浮力体は水に浮き、頭(呼吸に必要な鼻と口)をしっかり水面に押し上げてくれます。脇に6か所と肩に2か所のアジャスターで体にしっかりフィットし より安全な装着ができます。

NRS(USA)製Big Water V PFD:ラフティングツアーや災害救助の現場のための特別仕様のライフジャケット。 Size(胸囲):60cm-147cm 期間:マスト・アイテムです。

 

●ライフジャケット?:

多摩川でスィーと流れて遊ぶ時やラフティングボートから不意に落ちて流されてしまった時に活躍するライフジャケット(救命胴衣)。救命胴衣と呼ばれるものもピンからキリまであります。緩やかな流れで体を浮かせるのはライフジャケットとして最低条件。浮力が働きづらいため体が沈み混んでしまう箇所(白波など)で、すぐに体を水面に持ち上げてくれることが肝心です。

 

●ライフジャケットはぴったり身につけよう:

ライフジャケットは体にまとう大きな浮き輪。それに反して体は重くて沈むもの。ぴったり着ていないと浮き輪は浮くのに、体や頭が水に沈んで呼吸ができない。もっとひどいとライフジャケットだけがスポッと上に脱げてしまいかねません。ラフティングツアー中はこまめに緩みがないかチェックしましょう。


●ヘルメット

多摩川で安全なラフティングのヘルメット

衝撃保護に優れたEVAフォームを内部に衝撃に強いABSプラスティック外壁が急な転倒やラフティングで起こりうる接触から頭部を守ってくれます。水圧を受けないように10個の水抜き穴を持ち、ホワイトウォター(川)の安全面でCE1358 の基準クリアしたNRS(USA)製をピックアップ。 Size(頭囲):50cm-62cm 期間:マスト・アイテムです。


●オール(パドル)

東京で楽しいラフティングのパドル

パドルは王道のCarlisle。内部はアルミのシャフト。外装はポリポロピレン、ポリエチレン。 Size:小学校低学年用,子供用,大人用フリー 期間:マスト・アイテムです。  

 

●グリップ部分にご用心:パドルのグリップは離さないで!ラフティング中のケガの原因ダントツのNO.1。それがグリップの接触です。グリップ部分は丸みがあるものの、堅い素材。ご自身やお近くの方の顔(鼻、あご、歯etc.)にヒットするともの凄く痛い!


レンタル ウェア


●ウェット スーツ

奥多摩のラフティング料金内のレンタル品

世界中のリバープロにも愛用されるNRSのウェットスーツ。 ウェットの厚さは3 mmのナイロンコーティングされたネオプレン素材。「NRSのウェットは暖かい」と愛用者からの評判も高く、とても暖かいのに着心地も快適。膝を曲げたり座ったりする動きが多いラフティング用に設計・裁断された製品です。 さらに岩だらけの場所で膝をついてしまった時の為に、耐久性に優れたToughTexのシートとパッドで膝の周辺をぶ厚く2重にカバー。ゲスト用のウェットスーツでは珍しい最高級グレードです。

Size(USサイズ):子供用(XS, S, M, L, XL),XXS,XS,S,M,L,XL,2XL,3XL 期間: 天気や気温にもよりますが、主に春・秋・初夏に活躍。


東京近郊のラフティングの服装

●ウェットスーツならどれでもも温かい?ウェットスーツには暖かいスーツとあまり暖かくないスーツが存在。その違いは①発砲ゴムの品質と②厚さ(mm)です。性能の低いゴムは3mm厚でも体が冷えちゃいます。

 

●ウェットスーツの暖かさの秘密:ウェットスーツのゴム自体は水を通しません。川の中に入った時に手足のすそ(と縫い目の小さな穴)から水が侵入。ウェットスーツと肌の間に侵入した水(水膜ができるくらいの少ない量)は体温によってすぐに暖められ全身を覆います。ちょうど体温と同じ温度の水の中に入っている状態で、この暖かい水をまとうことで体温を保ってくれるんです。保温性に優れたゴムは熱を伝えない力が大きくて、さらにゴム自体の中に無数の気泡をもっています。この程良い量で密閉された空気は断熱材の様にはたらいて保温力を高めます。こうした気泡の保有量や熱の伝えにくさが性能の差を生みます。


●リバー ジャケット

安心できる多摩川のラフティング用品

多摩川の水や風から体を保温してくれるジャケット。ウェットスーツやTシャツの上に着ます。 ウレタンコーティングされた210デニールのナイロン素材はウォタープルーフで、裏地には縫い目に沿って水や熱の侵入を防ぐテープが全て張り巡らされているから水を透しません。さらに首周り、手首、ウエスト周りをドローコードやマジックテープでキュッと口を閉めれば体の熱を外に逃がさず暖かい。

Size(USサイズ):子供用(XS, S,M,L), XS,S,M,L,XL,2XL 期間:天気や気温にもよりますが、主に春・秋・初夏に活躍。


●ウェット ソックス

多摩川ラフティングの春秋の季節に活躍

多摩川の水が冷たくっても快適に楽しめる様に、厚さは厚めの2.5mmのダイビング用ソックスをチョイス。ソックスがあるかないかはまさに分かれ道。 ウェットスーツと同じ素材なので保温効果が抜群。ハイカット使用なので足首まで強力にサポート。ウェットスーツと合わせて着用すればもう無敵です。3mm厚ではないので歩きやすく普段の靴にジャストフィット。

Size:S(22.5cm-24cm),M(24.5cm-26cm),L(26.5cm-28cm) 期間:主に春・秋に活躍。


●メガネ バンド

メガネ派への強い味方

スポーツタイプをメガネ派の方用にご用意♪バンドタイプでラフティング中のメガネのズレや紛失を軽減。もちろん100%防げるわけではないので、ご自身でお持ちのものがある方は愛用品をお忘れなく。 Size:フリー


レンタル トイ


●ウォーター・ガン

どの季節でも愉快な奥多摩ラフティングのトイ

水鉄砲ですね♪こども達と昔こどもだった全ての方の水辺のおもちゃ。男性の方だと5mくらい飛びます。水圧が強いので目元は狙わないでくださいね。 Size:Large(91cm)